セミナー記録

February 06, 2013

「誰に、何を・・・」

1月に、「伝える力 向上研修」を
ある企業で行いました。

その中でグループでプレゼンテーションをする
ワークがあります。

みなさん、楽しそうに熱心に考えています。

リハーサルをしているところで、
私が少しコメントをしました。

「ところで、これは誰に、何を伝えたいと思って
 内容を考えてるんですか?」

「・・・」

答えられないところが多かったですね。

自分たちの伝えたいことに熱中してしまうと、
この「誰に、何を」という視点が抜けてしまうことが
よくあります。

でも、良いプレゼンテーターは必ず、これを
意識しています。

また、別の日。
転職希望者の職務経歴書をチェックし、
面談する仕事をしていました。

その方の職務経歴書はなかなかのもの。
やってきたこと、実績は素晴らしいものでした。

転職サイトに登録したら、オファー(スカウト)も
早速あったそうです。

ただ、彼は今回、今までの業界とは違う業界に行きたくて、
転職を決意しています。

オファーがあるところは、今までの業界の会社ばかり。
自分が今度行きたいと思っている業界の会社には、
応募しても書類選考で落ちてしまいます。

原因は彼の書類。

職務経歴書、履歴書すべて、今までの業界の会社だったら
欲しいと思うことが書いてあります。

でも、彼が今度行きたいと思っている業界の会社では
ちっとも魅力的に見えないのです。

ここでも、「誰に、何を」です。

その指摘をしたら、
「目からウロコでした」と気づかれたようでした。

プレゼンテーションでも、
就職活動でも、
講師が研修をするときでも、
上司が部下に指示するときでも
親が子供に言うときでも・・・

「人に伝える」ときはいつでも、

「誰に、何を、どのように伝えるか」を
忘れないようにしたいですね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2013

リベルの研修の一例です

下記の写真はどんな研修をやったんだと思いますか?

130116_152225_2

答えは「コミュニケーションスキルアップセミナー」です。

「えっ!、打楽器を使って、コミュニケーションスキルアップセミナー?」

言葉が発達していなかった頃は打楽器は立派な伝達方法でした。
その頃に戻って、「相手に伝えるとはどういうことか?」を体験してもらいコミュニケーションスキルに磨きをかけてもらうセミナーです。

とても楽しいセミナーですので、ご興味がある方は是非、「リベル」までお問い合わせ下さいませ。
(↑ちょっと宣伝)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2009

セルフコーチングワークショップ

ドルフィンライフ、今日はセルフコーチングワークショップでした。

参加してくださった方は、リピーターの方。

今日行ったワークは、
今年半年間を振り返って成長したこと、
これから半年間のビジョンを考えること。

参加してくださった方は、この半年でさまざまなことがあったようです。
その中からも、たくさんの気づきや学びがあったとおっしゃっていらしゃいました。

その中で、ドルフィンライフが役に立ったというような
感想を仰ってくださった方もいらして・・・

こういうワークショップをしていて、
一番うれしいのは「役に立った」といってもらえること。
私たちファシリテーター(進行役)にとって、最大のプレゼントかもしれません。

こちらこそありがとうです。

これからも、みなさまの日常に役に立てるワークショップに
していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

※ この感想は講座内容、セッションでの守秘義務を守った上で
  記述をさせていただいております。
  この関係で、詳しい内容について書き込んでいないため、
  多少わかりにくい部分もあるかと思いますが、
  ご了承下さいませ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2009

セミナー「職場で活かす心理学」

職場で活かす心理学をテーマに8時間の研修を行いました。

心理学といっても、非常に幅広いので、
ここでは、
「自分を知る」
「人間関係に活かす心理学」の
2点に絞ってセミナーをしました。

座学中心ではなく、
ゲームあり、
ディスカッションありの楽しみながら、
笑いながら進めるワークショップ形式のものです。

終わった後でとても印象に残った感想。

「なんだか心が軽くなりました」

実は、この研修。
折からの不況で業績が今はあまり芳しくなくなってしまった会社で
行われたものです。
業績が良くないときは、どうしてもモチベーションが下がるもの。
気持ちも暗くなりがちです。

そんな中の研修で、
この感想をいただけたことは私としてもとてもうれしく感じました。

状況は悪くても
私たちは変えていける力があることを強く信じて欲しいなと思います。

ありがとうございました。

※ この感想は講座内容、セッションでの守秘義務を守った上で
  記述をさせていただいております。
  この関係で、詳しい内容について書き込んでいないため、
  多少わかりにくい部分もあるかと思いますが、
  ご了承下さいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2008

部下指導に活かすビジネスコーチングセミナー 2-1

部下指導に活かすビジネスコーチングセミナー 2回目の
1グループ目を行いました。

10月から行っていた2回シリーズのセミナーの
2回目です。

最終日ということもあって、アンケートを取りました。

中に、こんな要望が・・・

「ロールプレイングのときに、
 アドバイスが欲しい」

コーチングのロールプレイングを最後に
行いますが、
その際に、アドバイスをしてほしいという要望は
今までにもいただいていました。

ロールプレイング中にはお席を周るのですが、
短い時間で、参加者が30名近いと
やはり全員にアドバイスすることは難しくなります。

コーチングという手法はとても良いものだと思っています。
全ての方がこの手法を身につけると、
人間関係が今よりも楽にできると思っています。

ロールプレイングのところで、具体的にアドバイスが
できるとより身につけることができるだろうなぁと
私も感じていました。

来年、この要望を取り入れたセミナーを実施できるように
今、企画しています。

また、詳しいことが決まりましたら、
ご連絡します。

その節はたくさんの方のご参加をお待ち申し上げております。

今回もさまざまな気づきをありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2008

セミナー:苦手な人とのコミュニケーション

今日は、
派遣社員の方を中心とした
「ハッピーコミュニケーション術」というセミナーを
行いました。

今回のセミナー企画は
ある会報誌に掲載されている私の記事と
内容がセットになっているものです。

今回のテーマは
「苦手な人とのコミュニケーション」
(原稿のダウンロード:「Nigate.pdf」をダウンロード

学生時代の人間関係はある程度、自分で選ぶことが
できましたが、社会人となると、そうもいきません。

苦手だなと思う人が
お客様や同僚や、上司、後輩になることが
あります。

参加なさった方の状況を最初に伺ったら、
やはりお悩みは職場の人間関係。

具体的に困っていることなどを聴きながら、
セミナーを進めていきました。

ポイントは、
「仲良くならなきゃと思わない」
「客観的になる」

ということ。これらをゲームなどを通じて、
体感しつつセミナーを行いました。

とても熱心に参加していただき、
やりがいがあるセミナーとなりました。

参加者の方、
主催者の方、
ご紹介くださった方、
全ての方に感謝です!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2008

女性向け研修

某企業の女性社員・派遣社員の方を対象に
1日研修を行いました。

20名/1グループで、2回行います。

この企業様とのお付き合いは2年目になります。

昨年はコミュニケーションをテーマに
今年はセルフマネジメントをテーマに行いました。

セルフマネジメント、
これは、DolphinLifeでも取り上げている
私たちがこれからも伝えていきたいテーマです。

セルフマネジメントの基本は
「自分を知ること」
客観的に自分を見つめ、
自分が大切にしているものは何か?
自分が何をしたいのか?
今自分が何を感じているのか・・・・

それを受け入れていくことが大切だと思っています。

本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」、
「90日で幸せな小金持ちになるワークブック」などの本にも
「自分を知る」ことの重要性がでてきます。

幸せになる・・・

自分が幸せなのはどんなときなのか?
どんな生き方をすれば幸せなのか?
知っているのは自分だけです。

おっとっと・・・

このテーマで語り出すととまらないので、
セミナーの話からそれちゃいましたね。
(続きを知りたい方はDolphinLifeに参加してね←宣伝)

セミナーでは、
いろんな視点から自分を見つめ、
これからどんなことをしたいのかを計画する
ワークなどをやっていただきました。

笑いやゲームやイメージワークを取り入れた
内容であっという間に6時間が経っていました。

参加してくださった方
主催者の方
ご紹介してくださった方
感謝です!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2008

部下指導に活かすビジネスコーチングセミナー

部下指導に活かすビジネスコーチングセミナー その1を
行いました。

10月22日に行ったのと同じ内容を
別の方たちに行いました。

参加者が変わると、同じ内容のセミナーでも
雰囲気なども大きく変わります。

それが、この仕事のおもしろいところかもしれません。

音楽のライブと同じだなとよく感じます。
同じ曲を演奏しているんだけど、
ライブの演奏は、全く同じものはありえません。

私がこの仕事が好きな理由は、このライブ感かもしれません。

ん・・・?

でも、全ての仕事もこのライブ感が味わえるのかも・・・と
ちょっと思いました。

全く同じという出来事はありえない。

コミュニケーションで重要な
「今、ここで起こっていることに集中する」ことが
できると、どんな時でも、どんな仕事でも、
ライブ感が味わえるのかもしれないなと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2008

高校 就職前対策 授業

愛知県内のある高校で
進路相談の一貫として就職前対策の授業を行いました。

授業時間は45分。

いつも、90分で大学や専門学校で行っているので、
45分はあっという間でした。

みんなが働くことを前向きにとらえて、
自分らしい人生を送ってほしいなぁと
願いを込めて授業をしました。

高校生は・・・意外と(失礼!)真面目に
授業に取り組んでくれました。
結構、質問とかもでたり、生徒とやりとりしながら
進めることができ、楽しかったですね。

参加してくださった方
主催者の方
ご紹介くださった方
感謝です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2008

起業家のためのコミュニケーション その2

起業家のためのコミュニケーションセミナーの2回目を
行いました。

今回は、具体的にスキルを
体感しながら、ゲームを通じて、楽しく実習しました。

このシリーズ4回で構成されていまして。
今日はその2回目。
まだ、3回目、4回目があるのですが、

参加者の方からうれしい発言が・・・
「この続編は無いんですか?」

この言葉っ!

講師としては、もう涙もののうれしい言葉なんです。

次も来たいと言っていただけるのって、
本当にうれしいことなんですよ。

ありがとうございます!

早速、ご用意させていただきます!
こちらのHPにご注目下さい!

参加してくださった方
主催者の方
感謝です!

| | Comments (96) | TrackBack (0)