ドルフィンライフワークショップ記録

June 23, 2009

ドルフィンライフ イメージワーク

6月23日はドルフィンライフ
イメージワークが開催されました。

今回は人間関係をテーマに嫌いな人・苦手な人との対応を
イメージワークという手法で体験しました。

参加者の方たちは、いろいろな気づきを得ていらっしゃいました。

人間関係って大事ですよね。
うまくいっている時はストレスとか・・・感じませんから。

周りの人とどのようにうまくつきあうか・・・
これは、自分自身とどのようにうまくつきあうか・・・と
とてもリンクしています。

ドルフィンライフでは、
自分自身とのつきあい方を身につけられる
さまざまな手法を体験できます。

ご興味がある方は参加してみてください。
(最後は宣伝になってしまった・・・^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2008

【セルフコーチングワークショップ】ドルフィンライフWS

2008年4月15日 開講

このワークショップは、
参加者の方の目標・問題をテーマに
セッションをしていきます。

コーチングを知っている人も、
知らない人も、セッションをします。

「話を良く聞いて」
「相手に共感して」

ということをまずはめざして、進めています。

上記のような姿勢で、
「真剣に」聴くだけでも、
人は、すっきりするんだなぁと
いつもこのセッションを終わると思います。

今回も、すっきりしたという感想をいただきました。

また、自己紹介セッションというのも行います。

これは、私がテーマを決めて、
それについて自分を語ってもらうもの。

今回のテーマでは、
「(このテーマでは)まったく何もでてこない」
という方がいらっしゃいました。
「何もでてこない」自分に気づくという体験をされていました。

自己紹介セッションでは、
自分を客観的に見つめ、それを語ることで、
新たな自分に気づくという作業を行っています。

語れない自分に気づくというのも
大きな気づきだと思います。
そのように受け止めていらっしゃった方が
とても素敵だなと思いました。

※ この感想は講座内容、セッションでの守秘義務を守った上で
  記述をさせていただいております。
  この関係で、詳しい内容について書き込んでいないため、
  多少わかりにくい部分もあるかと思いますが、
  ご了承下さいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2008

【セルフコーチングワークショップ】ドルフィンライフWS

【セルフコーチングワークショップ】ドルフィンライフWS
2008年3月11日 開講

セルフコーチングワークショップは
参加者の方の目標・問題をテーマに
セッションを主としたワークショップです。

今回、ご出席していたたいた方の中に、
とても前向きな女性の方が何人かいらっしゃいました。

「もっと、よくなりたい」という
成長したい、ステップアップしたいという
気持ちがあって、
キラキラ輝いている感じがしました。

でも、内面では、
忙しくて、なかなか自分の思うように
前に進めないもどかしさを
感じていらっしゃるようでした。

そんなことをテーマに
セッションをしていただき、
自分の気持ちを思いっきり話していただいた後・・・・

全部解決できたわけではないのですが、
何か、ヒントを得たような感じでした。

自分の中でもやもやしているものがある時が、
一番、しんどいのかもしれません。
話すことで、一度外に出してしまうのは、
大きな効果があると思います。

みなさんも、何かすっきりしたいなと思われたときに、
是非、DolphinLifeをご活用くださいね。

※ この感想は講座内容、セッションでの守秘義務を守った上で
  記述をさせていただいております。
  この関係で、詳しい内容について書き込んでいないため、
  多少わかりにくい部分もあるかと思いますが、
  ご了承下さいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2008

【セルフコーチングワークショップ】ドルフィンライフWS

2008年2月12日 開講

セルフコーチングワークショップは、
参加者の方の目標・問題をテーマにセッションを行い、
そのセッションを通じて、セルフコーチングの方法を
身につけるワークショップです。

何回も出席なさっている方が、
「前回よりも、うまく流れがつかめた」
と言う感想をおっしゃっていたのが
印象的でした。

コミュニケーションのやり方は、
今までの経験から培ってきたものです。

それを1冊の本、1回のワークショップで
変えることはなかなか難しい・・・・

でも、繰り返し練習することで、
必ず変える事はできるし、
そして、うまくいき始めることが実感することも
できるんです。

今回はコーチングセッションを観察するという
ワークも取り入れ、
自分と人とのコミュニケーションの違いも
刺激になったようです。

進行役の私も、
みなさんのセッションの様子から、
たくさんの学びと刺激を受けることができました。

感謝!

※ この感想は講座内容、セッションでの守秘義務を守った上で
  記述をさせていただいております。
  この関係で、詳しい内容について書き込んでいないため、
  多少わかりにくい部分もあるかと思いますが、
  ご了承下さいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2008

【セルフコーチングワークショップ】ドルフィンライフWS

2008年1月15日 開講

セルフコーチングワークショップは、
参加者の方の目標・問題をテーマに
セッションを行います。

この形式にしてから、気づいたこと。

それぞれ夢や目標を持っていらっしゃる方が増えました。

各自が実現したい夢について語り、セッションで最初の小さな(でもとっても大切な)一歩を踏み出す行動を自ら見つけて、帰っていかれます。

参加者の方の感想。

「夢を語っても否定されないっていいですね。真剣に聴いてもらえるだけでも、嬉しかった」

そして、次回のワークショップの予約をなさっていかれる方がほとんどなんです。

みなさんの役に立っているのかな・・・・と思う瞬間です。

うれしいですね。感謝!

※ この感想は講座内容、セッションでの守秘義務を守った上で
  記述をさせていただいております。
  この関係で、詳しい内容について書き込んでいないため、
  多少わかりにくい部分もあるかと思いますが、
  ご了承下さいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2007

【セルフコーチングワークショップ】ドルフィンライフWS


【セルフコーチングワークショップ】ドルフィンライフWS

2007年11月13日 開講

今回から、参加者の方の目標・問題をテーマに
セッションを主としたワークショップになりました。

コーチングセッションを始めてなさる方も、
少し、とまどいながら、それでも楽しみながら
セッションをなさっていました。

ワークショップが終わってみると....

参加者の方の顔色が良くなっているような・・・・

うん?気のせいかな?

いや、やっぱり血色が良くなっている。

みなさんの感想も、
「前向きな気持ちになれた」
「気分がすっきりした」
とポジティブな発言があり、

気持ちが元気になると、
顔色って変わるんだと実感。

みなさんが、
「また、来ます!」
と言って会場を後にされました。

うれしいですね。感謝!

※ この感想は講座内容、セッションでの守秘義務を守った上で
  記述をさせていただいております。
  この関係で、詳しい内容について書き込んでいないため、
  多少わかりにくい部分もあるかと思いますが、
  ご了承下さいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2007

【リソースの発見 ~性格~】ドルフィンライフWS

2007年10月9日 開講 【リソースの発見 ~性格~】

今日のテーマは「リソースの発見 ~性格~ 」

今日は自分の性格をとりあげました。
大人になってから、性格についてあまりじっくり考えたことが無いと言われた方や、欠点ばかりを見てしまうという方・・・・性格そのもののとらえ方も人それぞれなんですね。

自分の性格をどのように強みにしていくのか・・・・

参加なさった方それぞれがご自分の長所について、考えていらっしゃいました。

※ この感想は講座内容、セッションでの守秘義務を守った上で
  記述をさせていただいております。
  この関係で、詳しい内容について書き込んでいないため、
  多少わかりにくい部分もあるかと思いますが、
  ご了承下さいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2007

【リソースの発見 ~過去~】ドルフィンライフWS

2007年9月11日 開講 【リソースの発見 ~過去~】
今日は過去の経験を今の自分に活かしていくことがテーマです。

コーチングは、どちらかというと、未来志向です。
「何故、そうなってしまったのか?」という原因を探るより、
「今後、どうしていくのか?」と、
未来に向かって、何をするのかを考えることが多いです。

ただ、過去のさまざまな経験があって、
今の自分があるわけですから・・・・

それらの経験を一度振り返って、
今の、そしてこれからの自分に活かしていこうというのが、
このワークショップのテーマです。

今回のワークショップは
内省する時間が多く、
参加者の方たちは、
みなさん、じっくりと自分と向き合っていらっしゃいました。

なかなか、こうやってふりかえる時間は
忙しい日常生活の中ではとりにくいですよね。

自分と向き合う時間・・・・
これからも大切にして
ワークショップ作りをしたいと思います。

※ この感想は講座内容、セッションでの守秘義務を守った上で
  記述をさせていただいております。
  この関係で、詳しい内容について書き込んでいないため、
  多少わかりにくい部分もあるかと思いますが、
  ご了承下さいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2007

【ビジョンを描く】ドルフィンライフWS

2007年8月22日 開講 【ビジョンを描く】
今日のテーマは「ビジョンを描く」

このワークショップは、自分の夢を語り合うという場面が多く、とても楽しいワークショップです。
夢は誰の夢でも聴いていると元気になりますね。
このワークショップの帰りはいつも元気になっています。
そして、参加してくださった方たちの顔も、帰る時はよりイキイキと輝いているように感じます。

それとともに!

今回うれしかったのはこの感想。

「成功哲学などの本で読んでいたことが、体に沁みてわかりました」

ビジョンが大切と本で読んでいても、今ひとつピンとこなかったそうなのですが、今回、実際に自分のビジョンを描いてみて、実感できたそうです。

DolphinLifeは体感、実感をめざしています。
本で読んだ知識が、知恵となって使える、生かせるのが目的です。

だから、参加してくださった方から、このような感想をいただけるのは本当にうれしかったのです。

今後も体感・実感を中心としたワークショップ作りをめざしたいと思います。

感謝!

※ この感想は講座内容、セッションでの守秘義務を守った上で
  記述をさせていただいております。
  この関係で、詳しい内容について書き込んでいないため、
  多少わかりにくい部分もあるかと思いますが、
  ご了承下さいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2007

【思考パターンを知る】ドルフィンライフWS

2007年7月10日 開講 【思考パターンを知る】

今日のテーマは「思考パターンを知る」

今日のワークショップでは、
不都合を起こしている自分の考え方を変える方法について学び、
後半、セッションで自分の問題を使って体験しました。

朝コース、昼コース、夜コース、出席なさった方の感想から、
この方法はいろんな場面で使えるなとあらためて実感していました。

なかでも、ある方が
これは営業する時に(お客様の話を聴くときに)使える!と
仰ったのが、私にとっても発見でした。

方法と運用はちがうんだなと気づいたワークショップでした。

感謝!

※ この感想は講座内容、セッションでの守秘義務を守った上で
  記述をさせていただいております。
  この関係で、詳しい内容について書き込んでいないため、
  多少わかりにくい部分もあるかと思いますが、
  ご了承下さいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)