裏表がない?
「裏表が無い人」は信頼できますよね。
表では良い言動をしていても、裏では全然違った・・・なんてことがあると信頼ががたっと落ちます。
「こんな人だったんだぁ・・・」とがっかりした経験ってありませんか?
でも、最近感じるのは、「裏表がない」と「本音をどんな時も言っていい」は同じじゃないこと。
自分の気持ちを吐き出せる場所が増えてきて、自分が今感じていることを何の検閲も無く率直に書こうと思えば書けてしまう世の中になってきたから、特にそれを感じることが多いです。
「裏表がない」「本音をいつも言う」・・・これができるのは素敵なことかもしれないけれど、
でも、時々
「それって、ここで言うこと?」
「このタイミングで言わないといけないのかな?」
「こうやって書いちゃったら、傷つく人がいるんじゃないか?」
そう感じることも多いです。
「裏表が無い」「本音を言う」 イコール、「何でも言っていい」にはならないんだけど、そこをはき違えている人が多い気が最近しています。
私自身もこうやって発信しているわけなので・・・この部分は慎重にならないと・・・と改めて感じています。
| 固定リンク
「つぶやき・気づき」カテゴリの記事
- 裏表がない?(2017.10.25)
- 土俵から降りる(2017.10.26)
- 反応すること、承認欲求(2017.09.24)
- 話し方に人柄が・・・(2013.03.06)
- 「コツコツ」努力する習慣(2013.02.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント