○○さんに似ている!
「○○さんに似ているね」
こんなこと言われたことありませんか?
その時、どんな気持ちになりますか?
この「○○さん」が自分の好きな人、憧れているひとだったりすると嬉しいですよね。
でも、そうじゃない場合、ちょっと・・・と思いませんか?
自分が肯定的な意味で、例えば、きれいだと言われている女優さんに似ていると相手に言っても、相手が、その女優さんのことを嫌いだった場合は、相手は不快な思いをする可能性があります。
「○○さんに似ている」
軽く使われている言葉ですが、なかなか使い方が難しい表現じゃないかなと思っています。
ちなみに私は、どうやら平均的な日本人顔らしく、^^;
「私の友達の○○さんに似ている」
「前にバイトしていた○○さんに似ている」
「高校時代の友達にそっくり」
・・・
新しい環境に行くたびに言われます。
最初は複雑でしたが、学生時代からずっと言われて続けているので、最近はすっかり慣れました ^^;
相手の方も身近な誰かに私が似ているので、親近感を最初から持ってくれる強みもありますから、これはこれだなぁと思っています。
「お母さんみたい」と言われるのは・・・まだちょっと複雑ですね。
あったかくて、包容力があるという意味でおっしゃって下さっているのでしょうが、素直に何だか喜べない・・・ところがあります。
女性という土俵から降りちゃっている感じがするからでしょうか?
実際に子どもを持っていないからでしょうか?
年齢的にはもう十分そう言われたら喜ぶ年齢なんでしょうが・・・
みなさんはいかがですか?
| 固定リンク
「つぶやき・気づき」カテゴリの記事
- 裏表がない?(2017.10.25)
- 土俵から降りる(2017.10.26)
- 反応すること、承認欲求(2017.09.24)
- 話し方に人柄が・・・(2013.03.06)
- 「コツコツ」努力する習慣(2013.02.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント