« May 2012 | Main | August 2012 »

June 2012

June 27, 2012

マナー

マナーの大家と和食のランチを食べた人の話を聞きました。

ビジネスパートナーでもあるマナーのスペシャリストに
和食の立派なお店にご招待されたそうです。

その人は、仕事の話もしなければならない
ランチタイムで、

「お椀の持ち方はこれで良かったかしら?」
「茶わん蒸しの作法にのっとった食べ方は
 どうだったかしら?」

和食の食べ方のマナーについても
気を配らなければならなくなり・・・

結果、とてもおいしい高級なお店だったにも関わらず、

「味なんて、全然覚えていない」

というランチタイムになったそうです。

この話を聞いて、考えてしまいました。

マナーっていったい何だろう?

「相手への思いやりを表現したもの」

ということを考えたら、

正しい和食のマナーを守る事がこの場合、
邪魔してないだろうか?

と感じてしまいました。

今回の件は、立場上、
そうしなければならなかったのかもしれません。

ですが、
マナーはあくまでも手段であり、
マナーを守ることを目的とすると
何だか、違うんじゃないかなぁと
思っていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2012 | Main | August 2012 »