« July 2011 | Main | September 2011 »

August 2011

August 31, 2011

メールのマナー

メールで研修のお問い合わせをいただきました。

研修をやっているところは、数々ありますが、
リベルを選んで、問い合わせをいただけるのは
本当にありがたいことです。

ですが、時々、
問い合わせ内容だけが書いてあって、
どんな会社の担当者がどなたなのかが
書いていないメールが届くことがあります。

誰から届いたメールかわからないと・・・
問い合わせは嬉しい反面、
「誰なんだろう・・・・。いたずらじゃないのかな」と
少し不安になってしまいます。

メールでのやりとりは、
文字で書かれている情報がすべてに
なってしまいます。

初めてメールをする相手は、
いったい、相手がどんな人なのか、
何をやっているのか・・・わからない状態です。

このような不安を払拭するようなメールだと、
安心してお付き合いできそうだと思えますね。

私もメールのマナー、
文章のみでのコミュニケーションに
もっと心配りができるようにして、
相手と良いお付き合いができるように
していきたいと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »