« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

July 17, 2011

品があるって?

お茶もお花も書道もできて、
着物も着こなせて、
美しい言葉づかいで、
姿勢・態度も美しい。

こんな人って、「品がある」って言えると思うんですが・・・

でも、

この人の話している内容の
90%がネガティブな話、
特に人のうわさ話や他人への攻撃・・・だったりしたら、
どうでしょうか?

品があるって・・・言いにくい感じがします。

お茶・お花ができる、姿勢・態度・言葉づかいが美しい・・・
最初に書いたこれらのことはスキルの部分であって、
スキルだけじゃだめなんだなぁって思います。

物事の考え方や捉え方も「品がある」ことの方が
重要な気がします。

物事の考え方、捉え方に「品がある」ってどういうことなのか・・・

これから少し考えてみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2011

効率と質

6月中は、300枚程の自己PRの添削でヒーヒー言ってました。

この自己PRの添削は無料で行っている(行わざるを得ない)ので、
余計に、モチベーションは下がるし、
なんでこんな仕事引き受けたんだろうとも思ったし、
やりたくなくてやりたくなくて・・・
ずっと、愚痴を言いつつやってました。

別のところで、
私と同じように自己PRを添削している講師に
愚痴をもらしたところ、彼女が

「そんな割の合わない仕事、
 時間かけたらもったいないわよ。
 ハンコだけ押せばいいじゃん」

と一言。実際にそうしているそうです。

効率優先に考えるところがある彼女らしい
発言です。

確かに、一理あります。

ビジネスライクに考えれば、そうかもって思います。

でも、自己PRを提出した人は講師のコメントを
首を長くして待っています。

それに対して、何もしないのはやっぱり私としては
うーんって思ってしまうところです。

効率を優先するか、
質を優先するか

ということなんでしょう。

引き受けた以上は相手が求める質を提供し、
なおかつ、効率的に動く方法を考えていくことが
大切ですね。

次回からはやり方を考えようと思っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »