自己開示
非常にご無沙汰でブログを書いています。
このブログをおとずれた方から、
「最近、更新しないの?」と
質問をいただいていました。
「楽しみにしているから・・・」というような
ありがたいお言葉も頂戴しました。
ブログ・・・公開日記。
ブログを書いていなくても、日記はつけていた私。
気づきや起こった出来事を振り返るのはやっていたのに、
なぜか、あるときからブログが書けなくなってしまいました。
実はもともと自己開示はとても苦手なタイプです。
(※自己開示・・・自分がどのように考え、感じているのか、自分の内面について他の人に伝えること)
コミュニケーションを築く上ではとても大切な自己開示なんですが、育った環境からなのかあまり得意ではありません。
人と会話をしていても、どちらかというと聴く方が得意です。
という話をすると、
「講師業やっているのに!」
思われる方が多いのですが、あるテーマに沿って、説明したり、教えたりするのは好きなんですね ^^;
人前で話すことに抵抗は全く無いんです。
自分の内面ということについては、積極的には話をしないタイプなんです。
長いつき合いの友人でも、未だに
「えー、そんなことがあったんだ。」と発見が多い人になってしまう私。
説明がかなり長くなってしまいましたが、そんなタイプなんで、
自己開示の最たるものであるブログには抵抗があったのは確か。
だけど、
自己開示が苦手だったからこそ、
人とコミュニケーションを築く上で、
信頼関係を築く上で、
どれだけそれが大事なのかも、
身をもって痛感しているのも事実です。
だからこそ、
一時はブログをやめようかと思ったのですが、
ブログを復活させることにしました。
今回は、その決意表明として...「自己開示が苦手」ということを自己開示してみました ^^;
ひょっとしたら、私のように自己開示できなくて、
周りの人とうまく関係作りができていない・・・生きづらさを感じている人に「あぁ、おんなじような人がいる」と思ってもらえたらいいなと思っています。
20年前から比べると、これでもずいぶん自分のことをオープンにできるようになりました。
なにせ、高校生までは「表情を出したら、攻撃される」と本気で思って、学校では能面のような顔でいるように努めていたのですから、ずいぶん変わったんだと思います。
『変わろうと思えば、いつでも変わることができる。
自分が決めさえすれば、いつでも変わることができる。』
その言葉を体感している私です。
これからはせめて週に一度は書きますので、ご興味のある方はおつきあいいただければ幸いです。
| 固定リンク
「つぶやき・気づき」カテゴリの記事
- 裏表がない?(2017.10.25)
- 土俵から降りる(2017.10.26)
- 反応すること、承認欲求(2017.09.24)
- 話し方に人柄が・・・(2013.03.06)
- 「コツコツ」努力する習慣(2013.02.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント